みなさんこんにちは!だんだんと暖かくなってきましたね~!

 

トライデントコンピュータ専門学校では、2月3日(木)に進級制作展、2月5日(土)に卒業研究制作展が開催されました。

少し時間が経ってしまいましたが、今回は学生たちの制作物発表の場である、進級制作展・卒業研究制作展についてリポートいたします!

 

進級制作展では、卒業年次以外の学生が今まで制作してきたものを展示・発表し、

卒業研究制作展では、今年の3月に卒業する学生が、学生生活の集大成として、作品の展示・発表を行いました。

学科でそれぞれの特色が出た展示・発表は見所満載でした!

◆CGスペシャリスト学科◆では、ポートフォリオやCG作品の展示・デモリールの上映を行いました。普段はデッサン・造形の授業で使用している広い教室に、画材ではなく作品がずらっと並びます。

1
2

左が進級展、右が卒展の様子です。

1年生の学生は「こんな風に制作するんだ!」と熱心に先輩の作品を見て学んでいました。

先輩の作品が見られる良い機会となったようです!

 

◆情報系学科◆(サイバーセキュリティ学科、高度情報学科、情報処理学科、情報キャリアプロ学科)では、チームで開発したアプリのプレゼンを行いました。

3

ブースにそれぞれ担当者が座り、個別で開発したアプリの説明をしてくれます。

スーツを着てばっちり決め、気合十分です。
45

企業様だけではなく、教職員にもプレゼンをしてくれました。

ユニークなアイデアのアプリがいっぱいで、聞いているこちらもわくわくします!

 

他学科の展示・発表を見に行けるのも進級制作展/卒業研究制作展の良いところ。

他学科の学生も、興味津々な様子でたくさん質問をしていました。

自分が学んでいること以外の作品に触れることも、他学科の学生に自分の作品を見て聞いてもらえるのも、刺激を受けられて良いですね!

 

◆ゲームサイエンス学科◆では制作したゲームを展示し、実際に見に来た方に遊んでもらっていました。

67

自分たちで企画したものを制作し、みんなに遊んでもらえるって素敵なことですよね!

遊んでくれる人の感想は制作する上でとっても良いデータになるので、説明する側も力を入れて説明しています。


◆Webデザイン学科◆は制作したWebサイトやWebアプリの発表と展示を行いました。

8
9

スーツを着て企業様の前での発表はドキドキ。 非常勤の先生も見に来てくれました!「ここの部分、すごく良いね!」といっぱい褒めてもらえて、制作した学生も嬉しそうでした。
10
架空の洋菓子店のHPを作成し、展示した作品は、「すごい!おいしそう」「帰り道にあるんだ!今日帰りに寄って帰ろう!!」と見に来ていた学生もはしゃぐほどのクオリティ。「架空のお店なので実際にはないんです…」と制作者に言われ残念そうにしていました。

◆CAD学科◆はCADを使用し、身近な製品やオリジナルデザインモデルを制作。
11
12

担当の学生スタッフが、丁寧に操作方法を説明しています。

細かい部分まで作られた作品ばかりで、とっても見ごたえがありました。

 

 

昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で進級展が中止となってしまいましたが、

今年は無事、進級展も開催することができました!


学生のみなさん、本当にお疲れ様でした!